忍者ブログ

車をお得に買うには

Home > ブログ > 車の買取あれこれ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車を下取りに出すと損する場合

車を買い替える場合、ほとんどの方が車を買取りに出して売却するか、
あるいは新たに車を購入するところで下取ってもらうと思います。

しかし、場合によっては下取りに出すと損してしまうことがあるのです。


というのも、特にディーラーの場合、
車を下取ってもらうためには手数料がかかります。

車を買い替えるという場合、それまで使用していた車は年式も古く、
走行距離も伸びているため値段がつかないということが多々あります。


そうすると、下取りにかかる手数料よりも
下取り価格のほうが少なくなってしまい、
結果的に損をしてしまうということがあるのです。

そこでこういった場合には、下取りに出すのではなく
中古車販売店等に買い取りに出したり、
あるいは廃車にしてしまうことをおすすめします。


新たに車を購入する場合、他の業者のところへ
今の車を買取りに出すということはあまり考えないかもしれませんが、
場合によっては下取りに出すよりも高い金額で買取ってもらえることがあるのです。

また買取ってもらうことが難しいという場合には、
手数料を支払って下取ってもらうよりも
廃車にしたほうが費用がかからないということもあります。


そこで車を買い替えるにあたって古い車を処分する際には、
様々な方法を検討したうえで最も得する方法を選択することをおすすめします。
PR

車の買い取り価格は何を基準に決める?

車を買取りに出すと、その車にどれくらいの価値があるのかを査定し、買取価格が出されます。
では、この買取価格はどのような基準によって決められるのでしょうか。


車の買い取り価格は、様々な要素を総合的に判断して決定されます。

そしてその判断要素としてはまず、車種やボディカラー、
そしてボディの状態等が開けられます。

一般に人気のある車種やボディカラーである場合、買取価格が高くなります。


ちなみに現在はワンボックスカーやコンパクトカーが人気のようです。

またボディに傷がある場合には買取価格から
いくらかの金額が引かれることになります。

そしてこれらの判断要素の他に重要なのが、走行距離と年式です。

当然ですが、走行距離が短ければ短いほど、
年式が新しければ新しいほど、買取価格が高くなります。

さらに、その車に事故歴がある場合や車内で
タバコを吸っているような場合には、買取金額が下がります。

そう、車の買い取り価格を決定するにあたっては
外装や年式だけではなく内装も重要になってくるのです。


以上のように、車は様々な要素によってその価値が判断され、
車の買い取り金額が算出されます。

いずれ車を買取りに出すことを検討されている方は、
車の中では禁煙するとか、内装をきれいに使用することで
買取金額を上げることができるかもしれませんよ。

車の走行距離と買取価格の関係

車を売却するためには、中古車販売業者や
中古車買い取り専門店等に車を買取ってもらう必要があります。


これらの業者に車を買取ってもらいに行くと、
様々な要素をもとに査定がなされ、買取価格が決定されるのです。

そして車の査定をするにあたって重視されるのが、車の走行距離です。


フェラーリやアストンマーティンといった特殊な車は別ですが、
一般の車に関してはあまりに走行距離が伸びていると、
値段がつかないということもあります。


そのため、もし車を売却することを本格的に検討している場合は
できるだけ早めに査定に出したほうが、
より高い買取価格がつくと思われます。


ただし、中には走行距離が伸びていても
ある程度の値段で買い取ってもらえる車もあります。
それは、海外で人気がある車種です。


日本の車は海外、特に新興国で人気があり、
10万キロ以上走っている車でも
向こうではかなりの値段で取引される車種もあります。


こういった車種を海外向けに販売すると
高値で取引ができるということは買取業者も当然知っていますので、
海外で人気がある車種を買取りに出した場合、
走行距離が伸びていてもある程度の価格で買い取ってもらえることもあるのです。


車を買取りに出す際には、自分の車が海外で人気の車種かどうか、
調べてみるのもいいかもしれませんね。

車を高く買取ってもらうコツ

愛用した車を買取りに出す場合、少しでも高く買取ってもらいたいものです。
そこでここでは、車を高く買取ってもらうコツについてご紹介させていただきます。

まずは洗車をしてボディをピカピカにしておきましょう。
どのようなものでもそうですが、ほこりをかぶって汚くなっているものよりも、
きれいに磨き上げられているもののほうが印象がいいですものね。

また、走行距離や年式は買取価格を決めるにあたってとても重要な要素です。
当然ですが、走行距離は短いほうが、年式は新しいほうが買取り価格は高くなります。
そこで、もしも車を買取りに出すことを本気で考えているのであれば、
あまり悩んでいないでできるだけ早い時期に査定に出すことをおすすめします。

さらに、複数の業者に査定をしてもらうことも有効です。
例えばA社が50万円、B社が45万円、C社が30万円という査定額を出した場合、
一番高いところに買い取ってもらうというのはもちろん、
B社において「A社はこれだけの値段をつけてくれましたよ」というように交渉すると、
A社がつけた値段よりも少し高めの金額で買取ってもらえる場合もあるのです。

以上のように、車を買取りに出す場合には
ちょっとした工夫をすることよって高く買取ってもらえる場合があります。